2021年の振り返り

この記事は エンジニアと人生アドベントカレンダー2021 の25日目の記事です

振り返り

去年に引き続き振り返りを書いていきます

エンジニアとしての活動やプライベートの一部を覗き見ながら、2021年のbannzaiの人生に何が起きたのかをみていきましょう。ソースはTwitter

お仕事

4月に無職になり

5月のGW明けからAppify Technologies で働き始めました

後述しますが子供が産まれるのもあり9~11月はお休みでしたのでまだ半年も稼働はしてないのですが周りのレベルの高さにあたふたしながら楽しんでやっています。SwiftUI x GraphQLという構成でアプリを書いています。SwiftUIもGraphQLもいいぞ

あと久しぶりにGolangとReactも仕事で書いています。何もかも忘れているし時代も進んでいるので初心者に毛が生えた程度なのですが楽しいです。

家、変わりました

昨年の振り返り記事に書いてありますが、家を失くしました。辛い。3,4ヶ月の月日を経て家を手に入れました。嬉しい。そして、半年で家を変えて鹿児島に居住地を移しました。いえい。このアクションの理由も出産が絡んでいます

引っ越した翌日に全国的なニュースになるほどの豪雨に見舞われたり、1週間足らずで クローズドなコミュニティの洗礼を受けたりしましたが元気に過ごしています。

こっちはスーパーで買った刺身がとにかく美味い。寿司屋の寿司も美味い。食べ物がうまい。後久しぶりの車の運転も楽しいですね。テスラ欲しい

パパになりました

9月からパパになりました。ブログにも書いてあるのでそちらも見てください

bannzai.hatenadiary.jp

パートナーが最近育児漫画をよく描いているのでそちらにもちょいちょい私が登場しているのでbannzaiのパパ生活が気になる方はウォッチするのも面白いかもしれないですね。 https://twitter.com/hockamneco

もう本当に我が子かわいい。これにつきますね。パートナーの家族にも助けられながら仕事とも両立できています。

個人開発

Pilll

Pilllというアプリを共同で開発して、Flutterに書き直したものを今年の初めに出しました

bannzai.hatenadiary.jp

正確には覚えてないのですが、7/20くらいにトライアル付きで課金機能を出してマネタイズを始めたようです

今日(12/25)ま大体350人課金してくれていますね。やったね f:id:bannzai:20211225165810p:plain

少し前ですがAppStoreのレビューも2000件超えつつ4.6以上をキープしているのでとてもすごいですね。誘ってくれたohsさんには本当に感謝してます。貴重な体験が今できていると感じています

スターも200スターいただきました。まだの方は スターください

また個別にPilllを開発・運用した感想等をまとめた記事も別の機会に書こうと思います

クソ 素晴らしいアプリ

クソアプリアドベントカレンダー の企画でアプリを1つ作りました。こちらも是非ご覧ください

zenn.dev

が、諸事情によりTestFlightのpublinkがまだ公開できていません。というか公開しないかも

OSS

知っている方も多いと思うのですが普段はGitHubのスターを乞食するためにOSSを公開してスターを乞食することを生業としているのですが、年の瀬になるまでOSS作っていないことに気づきました。友人が主催の仲間内で集まってするハッカソンを機にOSSを作り始めました。そして、Swift愛好会で公開しました。まだ開発が必要ですが良い感じになりそうなので スターください (なんとかキャラブレを防ぐことができた)

内容はFigmaからSwiftUIのコードを生成してくれるFigmaのPluginです。

しかし、Pluginとして公開する準備等をすっかり忘れていたというドジっぷりを発揮しました。リリースまでもう少しお待ちください。スターは事前にください

このほかにもまだ作っていて途中のものがいくつかあるので来年公開したいですね。お楽しみに

まとめ

来年も

スターください 🌟

おしまい\(^o^)/