楽しかったiOSDC

iOSDC JAPAN 2019 参加してきました

iOSDC JAPAN 2019に参加してきました。とても楽しかった。

iOSDCではSpeakerとして参加してきました。そしてiOSDCのReject Conferenceでも2日間発表をさせてもらいました。(リジェクトとは) このブログではiOSDCやiOSDC Reject Conferenceでお話した内容やiOSDCの感想を綴っていきます。

iOSDC / LT

本編のiOSDCの方では5分のLT枠としてCfPが採択されました。そこでは先生のことをお母さんって呼んでも大丈夫。そうObjecive-Cならねというタイトルで発表をしました。

平成時代にもあった「先生のことを【先生】と認識しているのに【お母さん】と呼んじゃう問題」をObjective-CのRuntimeの仕組みを駆使して「先生をお母さんにする」ことで解決することに成功しました。完全にネタ枠の内容です。ダダ滑りだったらどうしよう。と思っていたのですが、発表が終わったあとに「面白かった」「頭がおかしい」「変なタイトル賞があればお前がNo.1だ」と言ってもらえてホッとしました。

味をしめたので来年もネタをひねり出して応募していきたいです。あとこれタイトルTypoしているんですけど去年のトークもタイトルがTypoしているんですよね。次からは気をつけて行きたいですね。

今年の発表の動画(たぶんyoutube?)はまだ上がっていないと思うのですが、興味がある方は公開されたら是非ご覧になってください。
そして、bannzaiくんがトイレ行けたかどうかに思いを馳せてください。

ちなみに3年連続でObjective-Cの発表をしています。そろそろObjective-C大好きっ子のキャラが定着してきそうですね。Objective-Cはいいぞ。

speakerdeck

https://speakerdeck.com/bannzai/iosdc-2019

iOSDC Reject Conference Day 1 / LT

iOSDC Japan 2019 Reject Conference days1でもLTをしました。枠が空いていたので結構直前くらいにLTを申し込んだ記憶が。 実は登壇みたいな場面で話すの好きな性格みたいなので話せる機会があると話たくなってしまいます。今回は通常トーク枠があってiOSDCで応募した内容に限らなくて良くて気軽に応募できました。

こちらでもObjective-Cが関係した内容をお話しました。そしてタイトルもTypoしました。このトークでは「子は親を選べない」そんな常識をObjective-CのRuntime APIを使って覆しました。
bannzaiの親である Typoman から NotTypoman にすることでbannzaiのTypoを修正する。そんな内容になっています。

この発表はyoutubeに上がっています。気になる方は見てみてください。

https://youtu.be/zpKZwo-bcuU?t=3311

iOSDC Reject Conference Day 2 / LT

iOSDC Japan 2019 Reject Conference days2でも発表をしました。前日のDay1の方で枠が空いているから話したい人は話して。という感じだったので軽率に申し込みました。 この発表では事前の資料準備は ~面倒くさかった~ 前日に30分の発表を決めたこともあり、時間の都合上 ライブコーディングをすることにしました。タイトルは UserDefaultsに関するライブラリをライブコーディングします です。前日にNotTypomanクラスを継承したおかげでTypoしていないタイトルで望みました。iOSDC系のイベントは3年間参加してますが初めてiOSエンジニアに最も愛されている言語であるSwiftを使っての発表になります。僕も大好きです。Objective-C大好きっ子?知らん。

この時に作成したUserDefaultsGeneratorではこの発表あとも開発を続けてversion 1.0.0 をリリースすることが出来たのでまた違うブログにでもライブラリの詳細を書こうと思います。 ライブコーディングで目標にしていた機能については発表時間内に完成することができました。初めて望む発表形式でしたが上手く行ったみたいでよかったです。

発表資料みたいなのはほとんどありませんがGitHubの方でこういう風に作るよ。という構想リリースした時点のREADMEを紹介し、ざっくりissueにしたものを用意して発表に挑みました。時間内で書いたコードのPRはこれです。 giginet という方からたくさんのレビューコメントをもらっていますが、ライブコーディングした内容をそのまま残したかったので一旦そのままデマージして後のPRで修正している。という形になっています。

こちらの発表もyoutubeに上がっています。気になる方は見てみてください。 https://youtu.be/K6tkZjxdji0?t=1741

そしてこのライブラリ・UserDefaultsGeneratorがいいね!と思った方は

スターください 🌟

iOSDCどうだったか

タイトルにもあるし冒頭にもあるし楽しかった。

自分が登壇するのが好きで発表を3回もした。という事実に加えて技術者としてのインプットもたくさん出来てよかったです。またiOS系のイベントで出会った人や、業務を通じて知り合った人と遭遇する機会も多く「久しぶり」の方との交流が出来ることもとても良いことですね。

来年もまた参加したいです。

おしまい\(^o^)/