あけましておめでとうございます。第二子爆誕しました

あけましておめでとうございます。第二子が爆誕しました。かわいい

👶 < Happy New Year

出産までの出来事

主に去年の出産までの大きめイベントを振り返ります

引っ越し

実は第二子の妊娠とは直接関係ないのですが、2023年の春頃引っ越しました。引越した後の方が便利だったり子供と遊びに行く場所が増えたので結果的に子供のためにもなったなと振り返って思います。リンク先は便座が自動で開くことに衝撃を受けている僕です

仕事辞める

これも記事があります

bannzai.hatenadiary.jp

この記事の中で

子供が産まれてもっと子供と関わる時間を増やしたいというのがきっかけで辞めることを考え始めて今に至ります。だって可愛いんだもん

と言及してますがこの時点で第二子がパートナーのお腹に宿っていたので、正確には「子供が産まれてもっと子供と関わる時間を増やしたい(し、さらに子供がもう一人増える)というのがきっかけで辞めることを考え始めて今に至ります。だって可愛いんだもん(2人とも)」でした。実は↑の記事を公表前後くらいでいくつか魅力的なお仕事のお話もいただいていたのですが、「ちょっと1人増えるしわからんな」と思い全部無心に断らせていただきました。思い当たる節のある方はそういう背景もあったことを記事を通してお伝えします。

収入を増やそうと奮闘

お仕事を辞めたので収入が減りました。しかし、僕には自分で開発したアプリがあるので試行錯誤する日々です。その中の一つである 私が作りました。を作りました を載せます

どきどきしながら年越し

臨月に入っていたので「天ぷら揚げている最中に産まれたらどうしよう」と思いながら天ぷらを揚げていました。

あけましておめでとうございます

パートナーのツイートですが、新年早々陣痛が来ました。一生忘れない正月を迎えました

出産

出産での感想を書きます。第一子の時と第二子の時では病院も違うし状況や環境・設備等もいろいろ違ったので比較しながら書きたいと思います

出産方法

  • 第一子: 自然分娩(麻酔無し)
  • 第二子: 無痛分娩

立会タイミング

  • 第一子: コロナ禍なのもあり立ち会いは赤ちゃんが産まれてくる直前まで会えなかった
  • 第二子: 今回はLDR(Labor Delivery Recovery)と称される部屋が用意されており、そこで陣痛から家族で一緒に過ごしそのまま立ち会い出産をしました

分娩室に入った時の印象

  • 第一子: 出産時は分娩室に入った時に「拷問部屋かよ」と思った記憶があります。そこら中血だらけだわ体も拘束されているわパートナーも叫んでるわでびっくりしました
  • 第二子: 今回は出産時ではなく陣痛時から入室していた時の印象ですが、「そこらへんのビジホよりも良い部屋だな」と思いました。(ちょっといい)普通の部屋感を感じました

分娩時のパートナーの印象

  • 第一子の時は終始絶叫してました
  • 第二子の時も痛がっていましたが、以前よりも表情にも明らかに余裕が見えました。というか第一子の時は「これはこのまま死ぬのでは」と心配になりました
    • おそらく無痛分娩による麻酔の効果で痛みが緩和されていた結果です。ちなみに「無痛分娩」って名前はややこしいのですが「痛み和らぐ分娩」とかがきっと正式な捉え方
    • 陣痛時は第一子の時は僕は立ち会えてない(コロナ禍)のですが、第二子の陣痛時はLDRの中では比較的穏やかな印象でした。とはいえ時々腰の方が痛かったりするみたいで息み逃しのためのマッサージを行いました

出産の過程

これは無痛分娩だからか2回目の出産だからかわかりませんが印象が違いました - 第一子: とにかく苦しそう。助産師の言葉耳に届いてなさそう。なかなか出てこん。ようやく出てきた(俺が分娩室に入室して20分くらいで産まれた) - 第二子: なんか息みが上手い。助産師の言葉耳に入ってそう。え、すごい頭もう出てきたよ。え!出てきた!(俺が分娩室に入室して5分で産まれた)

出産後のパートナーの印象

  • 第一子: 目は空いてるけど意識が朦朧としているな
  • 第二子: 産まれた子をしっかり視界に捉えていて疲労よりも感動が伝わる

陣痛・分娩室(LDR)入室・立会出産までの俺

  • 第一子: あわわわわわわわわわわ
  • 第二子: あわわわわわわわわわわ

子供

第一子: かわいい 第二子: かわいい

第二子の立ち会い出産を終えて

2回目ともなると少し心の余裕がありました。それもあり今回は前回と比較して落ち着いた「あわわわわわわわ」状態で立ち会えたと思います。

また、前回後悔していた 悲惨さも含めて動画撮っておけばよかった があったのですが今回はそれを活かして要所要所で動画を回すことに成功しました。産まれてくる瞬間も撮影できました。特に女性側はその瞬間は見えないのでパートナーに動画を渡したら喜んでくれました。この点は人による部分でしょうが、病院の方々も許可をしてくれて本当に嬉しかったです

1回目と違ったのは2歳児も病院に連れて行ったところです。この点はとにかく大変でした。私は運良くパートナーの妹の方が付き添ういできてくれて、陣痛から出産までの間に交代で2歳の子供の面倒を見て、立ち会い時などはお任せすることができましたが、こういう手段が無い人はもっと大変な状態なんだろうなー。と取り留めのない感想も持ちました

産まれてきた瞬間はなんとも言えない感動がありますね。産まれた瞬間に愛おしく思うのは本能的なものかもしれませんね。我が子可愛い。産まれた瞬間から可愛い。出産直後からまじ可愛い。指を握ってきます。嘘お。え、こんな可愛い生物いる?泣きます。嘘お。え、可愛い。嘘お。大きさは3,160gでした。髪の毛が思っていたよりも生えています。可愛い。手足の指が長い。可愛い。すごい。ほっぺが柔らかすぎる。すごい。パパが抱くと泣き止みます。これが尊いってやつか。指をチュパチュパしている。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。

終わりに

第一子の誕生についても記事があるのでよかったらみてください bannzai.hatenadiary.jp

子供が産まれる瞬間もですが成長を感じる瞬間は見逃し配信が無いので目一杯味わっていきたいですね。こんなにちんまいのに精一杯生きている我が子を見ると元気が出てきます。同時に第一子本当に大きくなったんだなー。とその点も感動しております。新生児抱いたあとに2歳児を抱っこすると本当にずっしり感がすごい笑

まとまらないまとめになりますが引き続き子供と一緒に思い出作りを楽しんでいきたいです。今日はスターは乞食しないお ( ^ ω ^ )。その代わり祝いの言葉待ってますね。あとほしいものリストも公開するのでお祝いの品を送っていただける方は是非お願いします。新生児用品が未だ手元に結構あるのもあり、第一子向けのものが結構あります。こちらもよろしければお願いします

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3SSZA17O7ZCS8?ref_=wl_share

おしまい (^o^)/