引っ越しに失敗して家を失ったけどSPAJAM2020ハッカソンで最優秀賞を獲った話

引っ越しに失敗して家を失ったけどSPAJAM2020ハッカソンで最優秀賞を獲った話

SPAJAM2020というハッカソンに出場し最優秀賞を獲得しました。この記事では作った作品の紹介や今の気持ち、チームへの感謝。それとは別に僕が家を失った話を時系列をあわせて書いていきます。

引っ越しに失敗した話

突然ですが引っ越しに失敗しました(2020/08/17)

ちなみに引っ越しが失敗するとも露知らなかった時の様子です

「おひっこし」

SPAJAM2020ハッカソンに出場したいと思い7月にチームビルディングして、その当初引っ越しをするメンバーが全体の過半数(僕も引っ越す予定だった)を超えていたので「おひっこし」というチーム名にして応募し第二回予選を応募しました。ちなみにこの頃は家がありました。下の画像はDMでチーム名の決定、および予選の申込み直前のDMの発言です。日付は 2020/08/13 です。4日後家がなくなることが決定します

f:id:bannzai:20201109230848p:plain

予選

「おひっこし」の第二回予選の結果は 優秀賞最優秀賞 を獲得できず惜しくも1位にはなれませんでした。

SPAJAMでは出されたお題に沿ったアプリを作り、それをもとに審査基準にそって評価を競う場となっています。予選のときのお題は交流で、「おひっこし」でパシャっと交流できる イマージ というアプリを作成しました。作っている本人たちがわいわい楽しく開発できて本当に楽しい予選でした。

www.youtube.com

ちなみにこのときにはもともと住んでいた家を出ており、私が住む権利を主張できる住居は無くなっていました。一言でいうと言えを失いました。家を失ってから1週間後くらいにハッカソンだったかな

本選出場チームに選出

SPAJAM2020の本選出場への権利の獲得は2つの道がありました。

  • 計5回の予選で選出される最優秀賞を獲得したチーム
  • 1度の予選で最大3チーム選出される優秀賞なのですが、その予選で優秀賞を取った最大15チームからさらに篩をかけられた3チーム

以上の2つの方法から本選出場の権利が付与されるシステムになっています。第二回予選で「おひっこし」は優秀賞だったのですが、この本選出場できる3チームの中の一つに選んでもらい本選出場が決定しました。

この時のステータスは「いろいろなバタバタが落ち着き始めて回復してきたからまた家を探そう」と前向きに思っていた時期でした。そうです。まだ家がないです。

本選

本選出場してまず受付とチーム紹介から始まりました。予選のときにもあり、ほとんど内容が一緒なのですがせっかくなので紹介したいと思います。

チーム「おひっこし」です。僕たちのチーム名の由来はチーム結成時にメンバーの過半数が「おひっこし」をする予定だったので「おひっこし」というチームになりました。しかし、代表者である僕は「おひっこし」を失敗しました。結果家を失いました。他のメンバーは「おひっこし」を成功させています。ここまでが予選でも紹介した時のステータスです。さて、本選当日である今日なのですが... まだ家が見つかってません! よろしくおねがいします!

こんな感じだったと思います。ちなみに審査員の方々の反応です。

本選の最優秀賞の賞品の一つが温泉券10万円(1人に付き)と知り燃えました。1ヶ月分くらいの住まいが確保できると思ったからです。

f:id:bannzai:20201109235639p:plain

肝心の本選でのお題は観光。そして、「おひっこし」では 地元を観光地化してポスター化して共有するアプリ ぽすすめ を作りました。

www.youtube.com

アプリのアイディアを出して、デザインをお越し、アプリを作り、プレゼンの資料づくり、紹介動画の撮影等とにかく24時間以内にメンバー全員がやることが多くてとにかく大変でしたがちゃんと動くアプリ、魅力を目一杯凝縮したプレゼン資料が完成して やりきった 感が強かったのがとても記憶に残っています。

そんな感想を胸のうちに抱えている(普通に口にも出してたけど)アプリだったので結果が出るまで予選以上の緊張がありましたが、審査の結果発表時に 最優秀賞 として選出してもらえたときには久しぶりに嬉しくて「うっしゃ!」って声を出すほど嬉しかったです。言葉通り結果オーライで、予選のときに最優秀賞を逃したこと、本選の前日に乗り物酔いがひどいのでチームメンバーが集合する場所に前泊していたこと、 徹夜で頭を働かせながら作りきったこと、持ち家が無いこと。すべてのここまでに至るネガティブだったことが報われました。最後のだけ嘘です。家は欲しいです。

でもとにかく嬉しかったですね。嬉しすぎて本選の最初の方で「最優秀賞獲ってなにか一言求められたら『賞品の温泉券で1ヶ月分の屋根付きの宿に宿泊する権利がもらえて助かりました!』とボケを入れよう」と思っていましたが、本当に頭の中が喜びに支配されてボケを言う余裕がなくて、実際に 最優秀賞を獲得した気持ちどうぞと審査員に振られたときは普通に喜びを伝えるだけの返答になってしまいました。最後の最後でキャラブレを発生させてしまいました。後悔はしてないですが反省はしています。

反省です

審査員の方からの最優秀賞を獲得の紹介ツイートです。

すぐ下のツイートで芸人枠として捉えられていることを実感しました。

SPAJAM2020のHPにも最優秀賞チームとしても掲載してもらいました

まとめ

予選・本選で個人的にチャレンジしたことや良かったこと・次に生かせること等も色々あるのですが、長くなりそうなので割愛します。また直接会う人もいると思うのでそういう機会があれば話題のネタにでもしてください。

最優秀賞が獲得できて本当に良かった。チームメンバーの gaopin1534 koooootake noa_design51 yutailang0119 を誘って良かった。最高の結果になったし本当に感謝の気持ちがいっぱい。

そして、次は「家が決まった!」のブログが出したい...
お家は見つかっていませんが、 https://github.com/bannzai/ ではいつでもスターを受け付けています。

bannzaiハッカソン優勝おめでとう!家なくなったのどんまい!おまwキャラブレwクソワロタw と思っているそこのあなた!

スターください 🌟

おしまい\(^o^)/