2020年の振り返り

振り返り

振り返り記事ってやつを書いてみたくなったので書いていく。

前置き

コロナの影響で例年の10分の1くらいしか外出してないようなそんな特殊な年でしたね。旅行とかほとんどできなかったので私の生活に起きて主にTwitterに書いてあることを雑多にまとめる記事です

ライフログ

まずはある程度の時系列順で起きたこと書きます

フリーランスになりました

前職に退職の意思を伝えて初めてのTwitter転職ってやつをしました

1ヶ月くらいで決まりました

退職時の同僚からのプレゼントのセンスには震えた

今はクックパッドマートのサービスを開発をしています。フリーランスとして活動しています

スプラトゥーンにめっちゃハマった

外出する時間が減った代わりに家にいる時間が爆増しました。ゲームに手を出し始めました。たぶん4末か5月くらいからやりはじめたのが妹との会話ログから追えます

f:id:bannzai:20201229084757p:plain
妹との会話

1日5~8時間くらいやってました

ここまでは順調。後述する家が無くなったことにより安定してゲームできる余裕がなくなってしまった

家がなくなりました

東京から出て福岡に引っ越す予定でした

福岡の絵審査会社の審査も通り順調に引っ越しが進んでそうな雰囲気を途中まで出してました

しかし、契約書について説明を求めたら仲介業者から手を切られました。契約書届いたし家を解約しちゃった後です。家を無くしました

家が見つかりました

4ヶ月くらいかけて家を見つけることができました。やったね。このブログを書く1週間前の話ですね。

ハッカソンで最優秀賞取りました

いえーい

戦利品です

その時書いたブログです

bannzai.hatenadiary.jp

人生が漫画になりました

よかったら読んでください

モーメントにまとめてあるのでここから一気に読めます

1800 スターもらいました

経緯。1800スターついているライブラリを譲り受けることになりました bannzai.hatenadiary.jp

3200スターもらいました

1800スターもらった話をSwift愛好会というイベントで話したら、同じ回で登壇していた @k_katsumi さんから 3200スター付いているライブラリを譲り受ける事になりました

love-swift.connpass.com

作ったやつ

作っているやつも含めるとまだあるのですがとりあえず完成したOSSをおいておくのでスターください

switchecker

Gedatsu

XChanger

まとめに入る前にまとめてく

毎年何かしらあるのですが家を無くしたり、漫画にされたりといった体験は初めてでした。家を無くした後しばらく「最近何してる?」と聞かれた時に目を血走らせて「屋根付きの家を探してる!」って言えば微笑くらいは取れたので便利で良かったです。だんだんみんな家が無いキャラに飽きてきたので家を見つけました

とはいえ住環境が安定してないと生活にも悪影響が出て全くやりたいことがはかどらなかったので住環境って大事だなあ。って思いました。OSSだけみても家があるときにしか出してない。自分の好き勝手しほうだいなスペースがある幸せを噛みしめてます。あと住環境整ったしゲーム環境も整備して遊んでこう。OSSも書いてスター乞食していきたい。スターください

過去が描いてある漫画については個人的に「言っても面白くないな」って感じだったのですが、こうやってネガティブなことでもポップにテンポよく話が伝えることができて作品を通じての表現ってすごい。そういった点に感動しましたね。こういう表現ができるの良い

あとフリーランスになりました。これも初めて。職場によるけど正社員時代と何が変わったかと言われるとそこまで変化は無いです。最近思ったことは評価制度がある会社だと評価の対象から外れやすい立場だな。と思いました。個人的には嬉しい点

ハッカソンちょいちょい参加してますが予選・本選を通しての1位というのは初めてでした。ハッカソン自体久しぶりに参加しましたがやっぱり楽しいのでもっと参加していきたいですね

リポジトリごとスターをもらえる体験も初めてです。お二方ありがとうございました。みなさんからのリポジトリごとスターもお待ちしております

振り返り記事も書いたのは初めてです。というわけで初めてがいっぱいの年でした。まだ僕に初スター上げたことない人は今がチャンスです。こちらのアカウントのリポジトリすべてにスターを付けてください

github.com

来年の抱負

スター欲しい

まとめ

いっぱい書いちゃった。最後にひとことだけ

スターください 🌟

おしまい\(^o^)/